ペットとの家族写真|ご自宅での何気ない日常をドラマチックに

ネコちゃんと飼い主さんの横顔アップ

こんにちは!カメラと写真であなたの暮らしを豊かにする、岐阜県大垣市在住の女性カメラマン、福室ゆきこです。

先日、飼い猫と一緒に写真を撮ってほしいというご依頼をいただきました。

しかも今回は、以前に撮影したお客様からのご紹介。

お客様にお客様を紹介してもらえること、本当に幸せです。

「人の役に立つこと」が人間の生きがいのひとつだと私は思うのですが、こうやって写真を通じてお役に立てることが本当にうれしい。

カメラマンになってよかったと改めて実感する機会となりました。

そんな素敵なご縁で撮影した場所は、依頼主のご自宅。

リラックスして、自然な雰囲気を撮ることができるのが、自宅撮影の魅力ですね。

掲載許可をいただきましたので、お写真の一部をご紹介させていただきます。

 

猫ちゃんの姿をありのままに

今回撮影した21歳の猫ちゃん。人間だとおばあちゃんくらいの年齢なんだそう。

ソファーで昼寝中の猫

一日のほとんどを寝て過ごすそうで、この日もソファーで気持ち良さそうにスヤスヤ居眠り。

椅子の下が好きな猫ちゃん

狭いところも大好き。テーブルの下も定位置だそうです。

そんな猫ちゃんのありのままの姿を撮影しました。

飼い主さんとの日常の様子も

そもそも今回は「猫ちゃんとわたしの暮らしの様子を写真に残したい」とのご依頼でした。

ということで、普段どおりに過ごしてもらいながら、日常の様子を撮影。

ソファーでくつろぐ飼い主と猫

猫ちゃんの毛のお手入れをしている様子を撮ったり…

だっこされる猫

抱っこから逃げ出す様子を撮ったり。

飼い主さんと猫ちゃん

雰囲気を変えてベランダでも撮りましたよ。

猫ちゃんが飼い主さんの優しい表情を引き出してくれるので、良い写真がじゃんじゃん撮れました。

アップの写真もいろいろと

飼い主さんと猫ちゃんの横顔アップ

私からのご提案で、二人の横顔のアップも撮りました。

顔を近づけると…

飼い主の鼻をなめる猫ちゃん

飼い主さんの鼻をペロペロ。

ラブラブな二人の決定的瞬間を捉えることができて、私が興奮!

他にも猫ちゃんのかわいいパーツを撮影。

猫ちゃんのしっぽ

ちょこんと丸くてかわいいしっぽや…

猫の肉球アップ

きれいなさくら色の肉球。

これがまたかわいくて、たくさん撮ってしまいました。

 

モノクロで仕上げる

寝転ぶ猫と飼い主モノクロ

寝室でも撮影したのですが、その写真をあえてモノクロにしてみました。

飼い主さんがお部屋にモノクロ写真を飾っていらしたので、それをまねして。

ちょっと違うテイストになって、かっこいいですよね。

じゃれ合う猫と飼い主ブレあり

お部屋で少し暗くてブレてしまった写真があったのですが、これをあえてモノクロで仕上げてお渡ししました。

捉え方を変えたら、ブレも表現方法のひとつ。

写真に「動き」がでて、それがまた独特の雰囲気を醸し出していて、結果的にとってもお気に入りの一枚。

私にとってもすごく勉強になりました。

ご依頼主からの感想

撮影はいかがでしたでしょうか?

だいぶお年寄りの猫ちゃんとわたしのふたり暮らしの家族写真を撮りたいな… と、思っていたところへ、 信頼できる方にご縁を頂き撮影をお願いでき、ありがたく思っています。

打ち合わせでいろいろ提案をいただき、敢えて、当日もかしこまらないセッティングにして、たくさん撮ったいただいたら、 透明感と深みのある写真が、ナチュラルだったり、ドラマチックだったり、 予想以上にさまざまな雰囲気の仕上りになっていてビックリしました。

ずっと飾りたくなる宝物が手元に届いて幸せです。 また機会があれば、ぜひ撮影などお願いしたいです。

こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました。

またご依頼いただけるよう、腕を磨いておきます!

猫ちゃんとの日常

Follow me!