プロフィール写真撮影|ヨガインストラクターを自然のなかで撮る

ヨガインストラクター

こんにちは!カメラと写真であなたの暮らしを豊かにする、岐阜県大垣市在住の女性カメラマン、福室ゆきこです。

ようやく梅雨が明けた8月初旬に、ヨガインストラクターの今井悦子さんのプロフィール写真を撮影させていただきました。

午前中とはいえ、かなり暑かったこの日。こまめに休憩をとりつつも、汗だくになりながらの撮影でしたが、彼女の美しいポーズにうっとりしながら、夢中でシャッターを切り続けました。

今回の撮影を振り返りながら、緑のなかでのプロフィール写真撮影のポイントをまとめてみたいと思います。

”より”と”ひき”を両方バランスよく

今回は、「緑の中でヨガをするシーンを撮ってほしい」とのご依頼でした。

緑あふれる公園の雰囲気をいかした写真と、彼女のヨガにクローズアップした写真、両方ともバランスよく撮ることを意識して。

木の下での全身写真や…

ヨガインストラクター

木のてっぺんまで入るくらい、ひいて撮ったり

ヨガインストラクター

美しく伸びた指にクローズアップしてみたり

ヨガインストラクター

手足をいれつつ表情が見えるようにややアップめの写真も。

ヨガインストラクター

緑のなかで気持ち良さそうにヨガをする彼女をいろいろなポーズで撮影しました。

なにげない、かざらない、自然な姿も

ヨガのポーズだけでなく、緑のなかでの自然な姿も撮ってほしい、というリクエストもいただきました。

緑の中で佇むヨガインストラクター

芝生の上をはだしで歩きながら、どんどん自然に溶け込んでいくえつこさん。

緑あふれるこの公園を全身で楽しんでいるような、そんな健やかな姿がとってもすがすがしかった。

最後は私のお願いに応えてくださって、両手を振って元気よくスキップしてくれました。

スキップするヨガインストラクター

少女のような無邪気な表情と、揺れるポニーテールがなんともフォトジェニックでした。

ヨガインストラクターのプロフィール写真

プロフィール写真もいくつかのパターンで撮影させていただきました。

ヨガインストラクターのプロフィール写真

「この木、素敵!」と彼女の目に留まった木と一緒に。

ヨガインストラクターのプロフィール写真

カメラから目線をはずし、指先に目線を送ってもらったり(この写真、私のお気に入り)。

バランスボールインストラクター

ヨガインストラクターのみならず、ある時はバランスボールのインストラクター。

えつこさん、アイシングクッキーもお得意なんだそう。なんでもできちゃってすごい方です!

健康体操インストラクター

ストレッチしてるときの笑顔が本当に素敵でした。体を動かすことが大好きなんだろうなあ。

ストレッチするヨガインストラクター

どんなポーズも指先まで気持ち良いのが伝わってくるようでした。

場所選びと撮影のペース配分を事前にイメージ

芝生広場

今回の撮影で訪れた場所は、芝生が広がる、かなり広い公園。芝生広場の中で移動するにも時間がかかります。

なので、待ち合わせ前に現地を下見し、どのあたりで撮影するかあらかじめ目星を付けておいて、撮影開始前にどの場所でどんな写真を撮るかを大まかにご依頼主に伝えるようにしています。

大まかな計画を立てたうえで、その時その時のひらめきも織り交ぜつつ、時間の許す限りたくさんのお写真を撮らせていただきました。

ご依頼主の感想

撮影後、えつこさんからうれしいコメントをいただきましたので、ご紹介させてください。

撮影はいかがでしたでしょうか?

外での撮影ということで、天候の関係(梅雨時期)で1ヶ月越しの撮影となりましたが、温かく延期をしていただき嬉しかったです。

撮影当日、緊張感もなく、穏やかに楽しくヨガの動きができました。撮影中の「いいですね~」などの声かけやアドバイス、途中途中の写真を見せていただけることが、一緒に撮影している♪という気持ちになり、和やかな雰囲気で過ごすことができました。

当日や次の日に撮影画像を送ってくださり、早くの対応をありがとうございます。ワクワクしながら撮影画像を見ました☆ また来年になるでしょうか。今後もゆきこさんに撮っていただきたいです♪どうぞよろしくお願いいたします。 この度は本当にありがとうございました♪

えつこさん、こちらこそ素敵な時間をありがとうございました。

またご依頼いただけるよう、私も腕を磨いておきます。

ヨガインストラクターと記念撮影

Follow me!