お礼参りの出張撮影|緑の中で夏らしい家族写真

家族写真

こんにちは!カメラと写真であなたの暮らしを豊かにする、岐阜県大垣市在住の女性カメラマン、福室ゆきこです。

先日、お礼参りの撮影に行ってきました。

長かった梅雨が明けて、晴れたと思ったら、今度はものすごい暑さ。

夏の撮影は撮られるほうも撮るほうもなかなか大変ですが、熱中症対策をしながら撮影させていただいてます。

お礼参りの出張撮影

今回は、「お礼参り」の様子を撮影させていただきました。

子安神社

お礼参りとは、神社にお願い事をして、それが叶ったらお願いした神社へお礼にお参りをする、というもの。

実は、今回のご依頼をいただくまで、そのような習慣があることを知らなかった私。

撮影をきっかけにいろんな知識が増えていきます。

今回も、日本の素敵な文化を勉強させていただきました。

境内で記念写真

こじんまりとした神社はこの日ほぼ貸し切り状態。

おかげで、周りを気にすることなくたくさんの家族写真を撮ることができました。

家族写真

”たかいたかい”が大好きな赤ちゃん。パパに”たかいたかい”してもらってこの笑顔。

たかいかたいで笑顔の赤ちゃん

暑い中、パパもママも、頑張って何度も”たかいたかい”をしてくださいました。

子安神社拝殿

今回は、祈祷中の風景も撮影が許可されましたので、ご家族の自然な様子も写真におさめました。

ご祈祷の途中から、ハイハイでお散歩を始めたところもしっかりと(笑)。どんな姿も可愛いし、思い出になると思います。

お宮参り

祈祷中の撮影はNGのところが多いですが、神社によって許可されることもあります。

事前に電話すると教えてもらえます。

撮影をご希望の場合は、ぜひ確認してみてくださいね。

あえて場所を感じさせない写真も

祈祷のあとも、時間の許す限り、撮影させていただきます。

敷地内で神社ならではの写真もとりますが、バリエーションのひとつとして、あえて場所を感じさせない写真も撮るようにしています。

今回も、すぐ近くにあった小道を利用して、緑がさわやかな家族写真を撮りました。

家族写真

最後に

子安神社

今回の撮影でお邪魔した神社。

撮影が始まる前に、「今日、●●家の撮影をさせていただきます」とご挨拶したら、

「良かったら、これどうぞ」と神社の由緒(神社の歴史が書かれたもの)を下さいました。

ささいなやりとりだったけど、心がほっこり。

出張カメラマンの撮影を歓迎しない神社が増えていると聞くので、このようなあたたかい対応には本当に感激します。

ご依頼主の方にはもちろんですが、神社の方にも歓迎していただけるよう、感謝の気持ちを忘れず周りに配慮しながら、撮影していきたいと思います。

Follow me!