お出かけレポート|恐竜博物館はカメラ好きにおすすめの撮影スポット

恐竜博物館の外観

こんにちは!カメラと写真であなたの暮らしを豊かにする、岐阜県大垣市在住の女性カメラマン、福室ゆきこです。

7月の4連休、我が家は福井・石川へ行ってきました。

いろんな場所を訪れましたましたが、今回は福井の勝山にある恐竜博物館のお話し。

恐竜好きの子供に大人気の場所ですが、大人が行っても十分に楽しめる場所でした!

撮影スポットもたくさんありましたので、写真と一緒にご紹介しますね。

 

恐竜博物館の館内は明るいレンズで

恐竜博物館の恐竜オブジェ

基本的に、博物館のような建物の中は暗いので、開放値の小さい明るいレンズがおすすめです。

今回おもに使ったのは、EF35mmF2という単焦点レンズ。

絞りを開いて、ISO感度を上げ過ぎないように気を付けつつ撮影しました。

恐竜博物館の恐竜オブジェ

そもそも薄暗い場所なので、必要以上に明るくする必要もありません。

その場の雰囲気が伝わるように露出補正して、撮影しましょう。

恐竜博物館

博物館の建物はとてもおしゃれで、とてもフォトジェニックなんです。

いろんな撮影も楽しめる、カメラ好きにはたまらない場所でした。

お庭にも撮影スポットがたくさん

恐竜博物館

博物館を見終わったあと、敷地内にある小高い丘にのぼってみました。

ここにも恐竜を発見!恐竜と記念撮影もできる場所でした。

恐竜の鯉のぼりがも可愛かったなあ。

そして、恐竜博物館に向かう途中にあった恐竜のオブジェ。博物館の帰りによって、記念撮影もしました(笑)。

勝山の恐竜オブジェ

走って逃げるシーンを撮ろうとしたら、右手と右足が一緒に出てちゃってました(笑)。

それもふくめ、夏の思い出の一枚が撮れました。

 

勝山ランチのおすすめは海鮮丼

博物館を堪能して、今度はお昼ご飯。

日本海の美味しい魚を堪能できる海鮮丼を頂きました。

ごはんの上にたっぷりのったおさかな。どれも新鮮ですごくおいしかった!

11:30に来たら開いてなくて、お休みかなと思ったら12時くらいにオープン。

ゆるい感じが田舎ならではでいいですね。

福井県勝山市のレストラン峰

福井県勝山市/割烹・小料理、海鮮丼、定食・食堂

食べログページ

勝山の魅力、伝わりましたでしょうか?

お子様はもちろん、大人も存分に楽しめる町でした。

ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

Follow me!