レンタルスペースでプロフィール写真撮影

先日、『会社のホームページに掲載する写真を撮って欲しい』とのご依頼がありました。

「明るい雰囲気で写真を撮りたいので、撮影場所はカフェを希望しています」とのこと。

仕上がりのイメージもしっかりとお持ちで、事前に写真も見せていただきました。

確かにおしゃれなカフェだと雰囲気のある素敵な写真が撮れるのですが、実際にはお店に撮影許可を取る必要があったり、他のお客様が写りこまないようにする必要があったりと、いろいろな制約が発生します。

どうしようかなあと考えて、今回はレンタルスペースでの撮影をご提案しました。

カフェのようなインテリアの場所があれば、お客様のイメージのような写真が撮れるはず、と早速場所を探してみました。

利用したのは、スペースマーケットというサイト。

全国のレンタルスペースが検索できます。名古屋エリアだとたくさんのレンタルスペースがありました。

撮影でレンタルスペースを利用する人も多いようで、検索画面の「利用目的」には「写真撮影」という選択肢もありました。

そこでみつけたのが、「お手軽会議室(アイアン)」という場所。金山駅からすぐ近くにあります。

今回は『光がたくさん入ること』と『壁が白い』ことをポイントに探しました。

この場所はその条件を満たしていて、しかもグリーンや絵が飾られていてそれも雰囲気づくりに使えそうな感じ。

しかも、平日なら一時間900円というお値段!驚きました。

さっそく依頼主に情報を送り、確認してもらい、この場所での撮影が決定しました。


そこで撮影したのがこちら。

プロフィール

インタビュー中のような自然な雰囲気で、背景はふんわりぼかし、全体的に明るいイメージにしてほしいというご要望でしたが、「イメージ通りです」と満足頂けました。

照明機材も使用していますが、窓から降り注ぐ光がとってもいい雰囲気を演出してくれています。

今回はパソコンを持ち込んで、画面で細かく確認しながら、じっくりと撮影。

明るさやぼけの具合を調整しながら、レンズも変えて試しながら、お客様も私も納得のいく写真を楽しく撮ることができました。

写真の楽しさを改めて気づかせていただきました。ご依頼くださったお客様に感謝です。

プロフィール写真撮影では、事前にお客様のご希望の仕上がりイメージをお聞きしています。

サンプル画像を送っていただき、それに近づけるためにどんな風に撮るかを考え、場所や小道具などをご提案いたします。

今回のようにレンタルスペースを利用すると、利用料はご負担いただくことになりますが、いろいろな撮影が可能となります。暑さ、寒さや天気の心配もありません!衣装替えもスムーズです。

ご希望の方は、お気軽にご相談ください♪

岐阜県大垣市在住 女性カメラマン 福室ゆきこ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です